忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
歯は一生の自分の歯でいたい。歯と歯のケアについてきままにおしゃべり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根管治療。歯の根の治療のことです。虫歯が深く進んでしまったときの歯の治療です。虫歯は小さい虫歯でも痛いのに、虫歯が根まで到達するとなると、どんだけ痛いんでしょうね。歯の根までいった虫歯の治療というのも怖いものがあります。
次は、歯周病。歯周病とは歯の周りの組織に関わる病気です。歯肉炎や歯周炎などがあります。歯周病では、歯垢中の細菌が原因となるものがほとんどのようです。歯に関わる病気は虫歯だけではないようです。
それから、象牙質。歯には象牙質と呼ばれる部分があります。歯の専門用語なので、あまり耳にしないですが、歯の中では重要な部分です。歯はいろんな部分から構成されていますが、この象牙質は、歯の主体となる部分です。歯の見える部分はエナメル質で覆われていて、象牙質が外から見えることは無いようです。

さらに、日焼けに注意。夏の日差しの中、海やプール、スポーツに夢中になっていると、いつの間にか日焼けで真っ赤になっていることがあります。急激な日焼けは、ひりひりしてとても大変です。とくに、海やプールで体全身の日焼けだと特に大変です。十分に冷やしたり、水分を取ったり日焼けのケアも大切です。日焼けで水ぶくれになったり、痛みがひどい時は病院に行かなければならないことも。日焼けには要注意ですね。
最後に、運動の継続。運動を始めようとしてもなかなか続かないものです。忙しいとか、天気が悪いとか、いつの間にか休む理由を探している自分がいたりします。実際、本当に忙しくなると二の次になりやすいのが運動です。運動は、あまり厳しく考えずに、量を減らしても、毎日じゃなくても、とにかく長く続けることが先決かもしれませんね。
健康に関係した資格も上げていくとかなりあります。国家資格だけでもたくさんあるのに、民間資格も含めると星の数かもしれません。資格の情報が参考になるといいな。資格調べは、公的な情報だけじゃなく、挑戦者視点の情報もまたすごく参考になると思う。モチベーションをあげるのにもよく資格のことを知ることが役立つときもあります。

健康・病気等の情報。(うしょく)「う蝕」とは、「虫歯(むし歯)」のことです。口腔内の細菌が糖.....~(うつびょう)「うつ病」は心の病です。抑うつ気分などの症状があります。うつ.....~(うんどうぶそく)現代人の多くの人が運動不足です。運動不足は、健康を維持する上.....~
PR
≪  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  ≫
HOME
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]