忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
歯は一生の自分の歯でいたい。歯と歯のケアについてきままにおしゃべり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯冠。歯の上の部分で、歯茎から上の、歯として見えている部分のことを歯冠といいます。専門家じゃない多くの人は、この歯冠の部分をもって「歯」といっている人が多いと思います。歯冠の表面は体の中で一番硬いといわれるエナメル質でできています。
次は、歯肉炎。歯肉炎とは歯ぐきの病気ですね。歯肉炎は虫歯と同じく、歯垢などが原因になるので、歯磨きをきちんとすることで予防することができます。自分の歯を長く使うためには、歯だけではなく、歯ぐきのケアもとても大事です。歯肉炎になると、歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから血が出たりするようです。
それから、歯ブラシいろいろ。歯ブラシにもいろいろです。歯ブラシの大きさや形、歯ブラシの毛の形や硬さなど、実に様々な歯ブラシが存在します。お店に行くと、歯ブラシだけですごい数の種類が並んでいます。歯磨きは歯のケアの基本ですし、歯は人それぞれなのでこれほどの歯ブラシがいっぱいなのでしょうか。値段も様々で、歯ブラシを買うときは悩まされます。分からなくなると結局安いのを買ってしまったり。
さらに、肩こり。肩こりには、多くの人が悩まされているようです。肩こりは、首周辺の筋肉が過度な緊張により血行が悪くなった状態のようです。パソコンを使った作業が多い人は、特に目の疲れや肩こりに悩む人は多いと思います。肩こり防止には、正しい姿勢、ときどきの体操、体を冷やさないことなどがいいそうです。
最後に、検便2日分。年に1回の健康診断で、一番最初の検査は、自分で採取する検便ではないでしょうか。2日分の便を容器に入れて、採取日時を書いて袋に入れて、病院に提出します。作業は簡単ですし、検便は自分の家のトイレでするのですが、検便作業中は結構普段とは違うことをするので、違和感がありますね。あまり好きになれない。

健康・病気等の情報~(がいはんぼし)「外反母趾」について.....~(かこきゅう)「過呼吸」とは、過剰な呼吸が行われることで、手足や唇が痺れたり、呼吸困難になった.....~(かぜ)「風邪」は老若男女問わず誰もがかかる、最も一般的な病気です。.....~
悩み事等。歯の色(はのいろ)「歯の色」について.....~
PR
≪  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  ≫
HOME
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]