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歯は一生の自分の歯でいたい。歯と歯のケアについてきままにおしゃべり。
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〔腰椎椎間板ヘルニアとしびれ〕

腰椎椎間板ヘルニアの場合、その症状としてしびれることがあるそうです。

足の先やふくらはぎにしびれや痛みを感じるんだそうです。

椎間板とは、骨と骨の間のクッションの役割をしています。

椎間板ヘルニアは、椎間板の一部が突出して脊髄を通っている神経を刺激して痛みを伴うものです。





〔健康増進型スープ〕

 ダイエットと健康増進にも役立つスープだから健康増進型スープと名づけられたそうです。

名前のワリにつくり方は簡単。


 キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじんの4種類の野菜をそれぞれ50gずつを水800mlでコトコト弱火で20分煮込むだけ。

野菜は全てみじん切り。

にんじん、かぼちゃは皮ごと使います。

ダイエットに使うのはスープだけなので濾してつかいます。

残った野菜はハンバーグの具や、味噌汁の具に使えます。





〔寒天豆乳おからクッキー〕

寒天豆乳おからクッキーというダイエットクッキーがあります。

寒天も豆乳もおからもダイエットではよく耳にする食材です。

それをクッキーに仕立てたあたりが嬉しいですね。

食物繊維がたっぷりと含まれた「寒天」や「おから」はお腹のなかでふくらみます。

さらに水分を含むと10倍も膨張する魔法の種「チアシード」も入っていて満腹感に貢献します。

ほんのりと甘いサクサクのクッキーでです。





〔注目のこんにゃくの成分〕

 こんにゃくの主成分はグルコマンナン(こんにゃくマンナンとも呼ばれる)と呼ばれる食物繊維です。

このグルコマンナン自体は水溶性の食物繊維なのですが、こんにゃくを作る過程において、別の成分と組み合わせることで非水溶性の食物繊維になります。


 非水溶性のグルコマンナンは体内に入っても吸収されず、そのまま腸にいき、大腸を刺激して便秘解消にも一役買います。





〔岩盤浴も継続〕

岩盤浴も継続する事が大事のようです。

ただ、毎日では疲労感が残るかもしれません。

ですので週3回程度、つまり1日おきくらいがいいようです。

エステに比べればかなり安上がりなダイエットができるかも。

とはいえ、それでも費用的に厳しければ、2日おき3日おきでもいいかもしれません。

要は続けてみることです。



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