忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
歯は一生の自分の歯でいたい。歯と歯のケアについてきままにおしゃべり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯に関する用語にはいろいろあるようです。普段「虫歯」と呼ぶ言葉は、「う蝕」というようですし、う蝕になった歯のこと「う歯」というそうです。じゃ、虫歯ってだれが使い出したんでしょうね。ずっと虫歯って聞いてきたので、虫歯って言われたほうが、ぴんときます。
PR
入れ歯って大変そうです。入れ歯は疲れるんでしょうか。じいちゃんも、ばあちゃんも入れ歯を使わないときは、入れ歯をコップにいれて、置いておきます。入れ歯をいつも口に入れてはいません。そんなところを見ると、入れ歯のお世話にならないで、一生自分の歯でいたいと思うのでした。
歯を大切にするというのはどういうことでしょう。歯を適度に使って、歯をケアすることが、歯を大切にすることでしょうね。歯を使わないことは、歯にいいことではないと思います。歯も使わないと鈍っちゃいますよね。そして、歯のケアの一番は歯みがきですね。食べた後は、できるだけ毎回、歯みがきするのが一番ですね。
奥歯のことを臼歯というそうです。奥歯は食べ物を砕いたり、すり潰したり、臼みたいな仕事をするからでしょうね。奥歯は歯みがきのとき、つい手を抜いてしまうことがあります。歯みがきしにくいのも奥歯です。そのせいか、奥歯は虫歯になりやすいかもしれません。歯の健康が体の健康にも関係します。
歯ブラシにはいろいろありますね。歯ブラシの硬さや形、大きさ、値段。様々な歯ブラシがお店で売っています。昔はこんなにいっぱい歯ブラシは無かったのですがね。歯に関心が高まったということなのでしょうか。あまり種類が多くて、どの歯ブラシがいいのか分からないですね。
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]